現在のカートの中
合計:
カートの中身を見る
商品検索

安い順 高い順
会員専用
メールアドレス

パスワード

クッキーに保存
パスワードを忘れた方はこちら
本の特送便 梅書房 > 先住民族アイヌを学ぶⅢ アイヌ語を話してみよう!
978-4-88900-334-5 先住民族アイヌを学ぶⅢ アイヌ語を話してみよう!
先住民族アイヌを学ぶⅢ アイヌ語を話してみよう!
¥1,540   在庫有り
大澤香/著
瀧口夕美/著
石川康宏/著

日本機関紙出版センター

2024年12月

人文/文化・民俗/文化人類学


個数

お問合せ・ご注文 口コミを見る(0)
 
【内容】

関西圏の大学で初めてのアイヌ語講座が本になりました!

神戸女学院大学のプロジェクト科目「先住民族アイヌを学ぶ」で、アイヌとアイヌ文化についてのフィールドワークを通した学びは、いよいよアイヌ語の学びへと進化しました。
国文学者の藤井貞和氏はアイヌ語について「もし日本国憲法に公用語の規程があるなら、第二公用語か準公用語かという認定になろう、その文化をきちんと講義する講座や、言語的プログラムの整備こそが先決事項だと思う」と述べています。

北原モコットゥナㇱ氏(北海道大学アイヌ・先住民研究センター)の講演「アイヌ文化と人をつなぐ~進化形アイヌ文化事業」も収録。


【目次】

第1部 なぜ今、アイヌ語なのか

    第1章 たがいの考えを知る授業

    第2章 先住民族アイヌの歴史――先住権の保障に向けて

    第3章 ともに学ぶ〝すきま〞から〝新しい語り〞を模索する



第2部 アイヌ文化とアイヌ語

    第1章 アイヌ文化と人をつなぐ――進化形アイヌ文化事業

    第2章 〈対談〉神戸女学院大学で始まる「アイヌ語」授業によせて



第3部 アイヌ語入門 アイヌ語を話してみよう

    1.アイヌ語の発音と表記

    2.基本的なかたち 自動詞を使った平叙文、疑問文、否定文

    3.基本的な文のかたち これは何ですか

    4.命令文と禁止の文

    5.なにが・なにを・どうする/しない

    6.人称接辞①

    7.人称接辞② 人称接辞と他動詞

    8.いろいろな作文をしましょう〔復習〕

    9.1から10までの数 数字をおぼえましょう

    10.接続詞 文と文をつなぐ言葉

    11.〜できる、〜できない の言い方

    12.色の名前

    13.体の部分の呼び方、所有を表す言い方

    14.家族を呼ぶとき

    15.ことばによる表現いろいろ

    16.動物の名称

    17.単語一覧


【おすすめ】

「アイヌは日本の先住民族である。西日本の大学を新しい拠点として、アイヌ語教育の意義と、アイヌを取り巻く社会的状況改善への提言を、現代に生きるアイヌ自身が発信する。日本人全員が考えていくべき問題として」